ぱんだこぱんだ

お取り寄せグルメをちまちまと。

北海道で食べるべき!ご当地グルメ特集!

豪華な海鮮丼、ジューシーなジンギスカン、濃厚なソフトクリームなど、魅力的なグルメが集まる「北海道」

「食材の宝庫」とも呼ばれる北海道には、味はもちろん素材にこだわるお店がたくさん存在しています。

前回の九州編が大変ご好評でしたので、今回はそんな北海道のお取り寄せグルメについてご紹介していきます!

①いくら・毛蟹・ホタテ3点セット

ボイルした北海道毛蟹の甘くて濃厚な蟹味噌とご飯にぴったりな鮭いくら醤油漬け、濃厚な旨味が詰まったホタテの3点セットです!

日本海・太平洋・オホーツク海に囲まれる北海道は、どのエリアを訪れても鮮度抜群の海鮮を味わえるのが魅力です。

カニ、いくらなどの高級食品が提供されるお店も多く、豪華な海鮮丼やお寿司がリーズナブルな価格で食べられます。

さらに、札幌や函館などの観光地には魚市場が市内中心にあり、まさに「魚介の宝庫」です!

②白ごま担担麺3食セット

 旨味を丁寧に抽出した鶏ガラスープに濃厚なゴマの香りが引き立つ、白ごま担担麺!

一度食べたら必ずもう一度食べたくなる・・・中毒者続出の担担麺です。

最期にライスを入れてリゾットにも♬

札幌、函館、旭川のラーメンは「北海道三大ラーメン」と呼ばれています。

それぞれの地方で味付けや麺の太さに違いがあるのが特徴。

全国での知名度の高い札幌の「味噌ラーメン」、こってり醤油が定番の「旭川ラーメン」、さっぱり感が売りの「函館ラーメン」など、同じ北海道でもテイストは全く異なります。

③シーフードカレー

北海道にこだわった海鮮をふんだんに使った、魚介の旨味たっぷりのシーフードカレー。

北海道では実はカレーも有名で、「スープカレー」発祥の地である札幌には、多くの専門店があります。

近年では様々なコンセプトのお店が増えているそうです。

④塩コロジンギスカン

岩塩、お出汁、本枯節を使った漬けダレで肉の旨味を引き出した、透き通った味わいのジンギスカンです!

1日で2000食売れる程の大人気商品だそうです。

全国でも続々と専門店が増えるジンギスカン

マトンやラムなどの羊肉を鉄板で焼く料理で、家庭料理だけでなくバーベキューなどイベントの場でもかかせません。

北海道内にはジンギスカンのお店が多数存在しています。

夕張メロン

甘さと味わいがしっかりしてアレンジもできる、旨味がギュッと詰まった宝石のような輝きを備えた夕張メロンです!

通販で全国にも浸透している、夕張メロン

夕張メロンは他の品種に比べて完熟が早く、食べごろのサインがあるそうです。

アレンジも可能で、生ハムと一緒に食べたり、フルーツポンチやケーキなどバリエーションもとっても豊富です♪

まとめ

いかがでしたか?

海鮮、ラーメン、スイーツなど、多彩な名物が集まる「グルメ大国北海道」。

同じ北海道でも地域によって名物が異なるので、それぞれの味をぜひ堪能してみてはいかがですか?